なぜ藤田商事への入社を
決めたのですか。
就職活動中、「人の役に立つ仕事がしたい」という軸で企業を探していて、人材会社のアドバイザーからBtoBの提案型業務を勧められたことがきっかけです。多角的に事業を展開し、顧客に近い立場で貢献できる藤田商事に魅力を感じ入社を決めました。配属先の保険統括部では、頼りになる優しい先輩社員がいて、学べる環境も整っています。お客様から「ありがとう」を直接言っていただける業務にやりがいを感じています。
現在の仕事内容について
教えてください。
グループ企業と親会社の支店の工事保険や個人の火災保険など保険全般を担当しています。普段は保険の更新のご案内や見直し提案を電話で対応することがメインですが、内容によってはオンラインや対面でお客様とお話しすることもあります。工事保険の事故対応では、状況を正確につかむために上司と現場確認に行くこともあります。週1回のミーティングでは上長や先輩社員へ、直近の業務の進捗やお客様対応で気付いた点などを報告しています。お客様から「向井田さんに提案をしてもらいたい」と名指しでご連絡いただいた時は、「頑張って本当に良かった!」と思いました。
職場の雰囲気について
教えてください。
保険統括部は11名在籍しており、先輩が丁寧に教えてくれる“聞きやすい”雰囲気です。 会社でのコミュニケーションも取れていますが、3カ月に一度、会社が費用を負担してくれる制度を利用した懇親会があって嬉しいです。お仕事上で理不尽に叱られることはなく、課題は事実ベースでフィードバックしてくれます。落ち着いた環境で、安心して質問でき、サポートし合える職場なんじゃないかなと思います。 社内の保険も私の仕事なので、他部署の方の保険について相談を受けたり、契約の相談をしたりしています。あと、基本は定時退社になるのでお仕事終わりのプライベートの時間もしっかり確保できています。
今後の目標を
教えてください。
今はたくさんある保険の専門資格を早く取得することが目標です! 勉強した知識を土台にお客さまへ自信を持ってわかりやすく説明できるようになって、お客様や取引先の方々からもっと「ありがとう」を言われる存在を目指しています。また資産形成やFP領域の資格にも挑戦し、提案の幅を広げていけたらと考えています。事故対応を含め迅速で丁寧な対応を徹底し、学びをチームに還元して部門の品質向上にも貢献していきたいです。

メールの確認や電話での伝言などを確認。
一日のスケジュールを立てます。
グループ企業のお客様などへ
更新のご案内など事務処理を行います。
社内でお弁当を同期と食べることが多いです。
たまに外ランチもあります。
別の企業様を訪問。
契約内容の見直しをお伺いします。
お客様対応で気付いたことの共有や
予定確認などを行います。
何か緊急な案件が出てない限りは基本定時退社がほとんどです。
スケジュール管理も先輩に教えてもらえます。
仕事が終わった後は、自宅でのんびりしたり、
友人と過ごしたりしています。

就活は不安がつきものですが、藤田商事は先輩が丁寧に教えてくれる“聞きやすい”雰囲気で、成長できる環境なので安心して入ってきてください! 私自身、「人の役に立つ仕事=保険」という訳ではなかったのですが、今ではお客さまから「ありがとう」を直接いただける瞬間は大きなやりがいを感じています。 自分だけでは分からないことは一緒に考えてくれて、新たな挑戦は支えてくれるチームなので、新しい仲間として藤田商事に入ってくれることを心待ちにしています!
藤田商事株式会社 保険統括部
向井田彩音